| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ニジイロノヒビ


好きな人も好きなものもいっぱい。
1個でも「好き」が多い方が人生ハッピーじゃない?
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    maiden voyage
    0
      Salyuのアルバム聞いたよ〜〜〜


      まだしっかり聞き込んではいないけど、
      ざっと聞いた感じ、「messenger」と「イナヅマ」が好きだわぁ

      あとはやっぱり「コルテオ〜行列〜」と「新しいYES」ね

      前半の方が好きだなぁ〜・・・



      っていうか、やっぱりあたしは武史が好きだぁ〜〜〜〜〜!!!(笑)



      いいのよ、後半も。
      「iris〜しあわせの箱〜」とか好きだし。
      でもね、やっぱり小林さんのがしっくり来るのですよ。


      だから、DVD超良かった


      リリイ時代の曲もしっかり入ってて、
      リリイから追いかけてるあたしとしては真のベスト盤な感じ。
      「回復する傷」!「飛行船」!「飛べない翼」!「エロティック」!!
      嗚呼、我が青春

      バックには名越さん&SUNNYさんがいるし
      SUNNYさんのコーラス久々に聞いたわぁ

      強いて言えば、「共鳴(空虚な石)」を入れてほしかった!!!
      リリイと言えば共鳴じゃん!?
      今のSalyuで聞いてみたかったなぁ〜


      話を戻すけど、

      やっぱり、ミスチルの曲は桜井さんが書いてなきゃ違うように、
      いくら桜井さんが歌っても、小林さんの曲では
      ミスチルじゃなくてBank Bandになるように、
      Salyuもマイラバも小林さんの曲じゃなきゃ違う気がするのよ。


      まぁ、これはあたしがSalyuファンである前に
      小林武史ファンだからかもしれないけど。


      あ、もちろん、今回のアルバムも良かったんだよ?
      もう少し聞き込んだら、感想も変わるかもしれません。
      ただ、あたしは武史が好きだということを再確認した、ということです(笑)

      これから買う方は、是非DVD付の方を買って下さい
      |22:36| オンガク | comments(2) | trackbacks(0) | posted by -
      笑って泣いて歌って 花になれ
      0
        久々に気になるバンド来ましたよー

        flumpool★★

        最近なかなか聞いてみたい!ってバンドがなかったから
        ホント久々に来たっ!って感じ(。^艸)
        初めてCMで見たときから気になってたんだよねー

        あの声と顔が(だけっ!?笑)
        …ちゃんと曲もね(*ゝ∀・)(爆)

        昨日Salyuのアルバムと小林さんのアルバムチェックに
        タワレコ寄ったんだけど、
        Salyuはベスト盤だから全曲持ってるし、
        (リリイ時代のグライドが入ってたのにはびっくりしたけど。
         …まぁ、高校の時にリアルタイムで購入済だよねー★笑)
        小林さんのアルバムも、
        岩井俊二にハマったときにサントラ買いあさったから
        既に半分くらい入手済。
        そんな、今日は収穫ないかな〜と
        フラフラしてた時に発見しちゃったんですよ。

        flumpool★★

        おしりをだしたこいっとうしょう♪なジャケットね(笑)
        そういえば気になってたんだよねーと手にとってみれば
        予想以上に安い!故に衝動買い!!(笑)

        花になれをフルで聞いてみたかったんだよねー
        でもあれは彼らが書いたんじゃないんだねー
        ちょっと残念と思いつつ、でもやっぱりいい感じだねー

        ほかの曲もなかなかおもしろくて、ホント久々に当たりだよー
        あたし好み(ノ∀`*)

        誰かの声と似てるんだよなーと思って
        さっきコミュのぞいてみたら、

        バンプ基央っぽい
        キンキ剛っぽい
        ミスチル桜井さんっぽい
        ポルノアキヒトっぽい

        …そりゃ好きだわ(笑)

        個人的には、歌ってるときの表情、仕草、
        カメラ目線で目をカッと開く感じ、鼻筋(笑)が
        桜井氏と重なって見えます(まにあっく。笑)

        ホント好きな声だからがんばってほしいなー
        今後が楽しみ。
        そしてみんな年下だったのがプチショック(笑)

        でも今日はすごくめでたいこともあったし、
        気持ちはかなりハイだねー★★
        ふと気付いて、一昨日くらいから、
        あ、明後日だ!明日だ!ってドキドキしてたから(笑)
        まぁ、何の根拠もなく大丈夫だと思ってたから、
        心配はしてなかったけど(笑)

        明日早速お祝いしたいところですが、
        後輩&先輩たちと土の歌歌ってから
        ダッシュで最終でかえります。
        上手くいったら一本前に乗れるかも?
        何はともあれ、おやすみなさい(笑)
        |23:48| オンガク | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
        夢の浮橋
        0
          お疲れ様でしたー!!
          今日は上山の女声合唱団こまくさの定演で歌ってきました。
          楽しかったー!!
          見に来てくださった方、
          素敵な曲を書いて下さった先生方、
          そして何よりこまくさのみなさま、
          ありがとうございました!!
          心配していたドレスも思ったより似合いました!よかった!!
          (若干クレオパトラチックになったけど。笑)

          今回は委嘱初演で源氏物語の組曲をやったんだけど、
          それがものすごく素敵だったの!!
          曲も書いてる方も★★
          また死に際の源氏とか、宇治十帖とか、
          渋いところからばっかり引っ張ってくるのよねー
          それがまたいいんだけど。
          切なすぎて何度も泣きポイントが…
          ふと客席を見ると作曲者の峯田さんが泣いてるから
          思わずもらい泣きですよ(笑)
          次は是非明石の君希望で★★

          そしてちょっと混声でもやってみたかったりして。
          やっぱり男性のとこは男性が歌うのを聞いてみたいよねー
          女性にしか出せない良さもあるけど、
          混声なりのまた違った良さが出そう★★

          にしても今週は盛りだくさんな本番ウィークでした。

          ♪宮川中学校50周年記念音楽教室
          ♪ブライダル
          ♪ピンクリボンコンサート
          ♪こまくさ本番

          4日で4本本番こなして、更にその間法事も行ってるからねー(笑)
          今月最大の山場は乗り切ったよ!!(笑)
          でもあと何山越えればゴーシュにたどり着けるのぉおぉぉ〜〜〜!?(爆)

          きっとあたしのことだからなんとかなるよー
          勢いで★★(笑)
          |22:02| オンガク | comments(3) | trackbacks(0) | posted by -
          あさきゆめみし
          0
            CA3A0061-0001.JPG
            現在、ゴーシュ・寺山修司と並んで
            源氏物語ブームが来ている瞳です★

            というのも、来月13日に山形テルサで行われる
            上山女声合唱団こまくさの定演に乗ることになって、
            その演奏会のメインが、源氏物語を題材にした今回初演の作品なのです。

            言葉も旋律もピアノもまさに「いとあはれ」
            また抜粋してる場面も切ないシーンばかりで
            登場人物に感情移入しては泣きそうになってます。
            みんなあさきゆめみしの顔で浮かぶけどね(笑)

            現代を生きる私に
            一夫多妻の時代を生きた女性の想いなんてわかりっこないんだろうけど、
            自分のところにいたはずの人が
            他の女性のもとへ行ってしまう
            苦しみや悲しみ、寂しさ、嫉妬はわかる気がするよ。
            それでも一途に想い続ける切なさも。

            宮廷の人々の華やかさだけじゃなくて
            心の奥の暗い影の部分も汚いところも描いてるから、
            現代でも愛される作品なのでせう。

            今回は他にも、いつか歌いたかった
            光さんの「長くて短い六つの歌」の中から何曲か歌ったり
            寺嶋さんの「君死にたまふことなかれ」等もやりますので、
            良かったら是非是非いらしてくださいね(*^ー^)ノ

            …といいつつ、詳しいことは全くわかってません(笑)
            チケットは言ってもらえれば用意できると思います。
            寧ろうちの父母に言えばすぐもらえます(笑)

            そして!

            合唱団じゃがいも第35回定期演奏会東京公演のチケットが
            すでに発売開始になっていました!!(笑)

            2009年1月25日(日)14時半開演
            会場:かめありリリオホール
            ★第1ステージ
            「無声慟哭」混声合唱のための(委嘱作品・初演)
            *心象スケッチ「春と修羅」による
            ◆作詩:宮澤賢治 ◆作曲・指揮:林光
            ★第2ステージ
            合唱オペラ「セロ弾きのゴーシュ」(合唱版・初演)
            ◆原作:宮澤賢治 ◆台本・作曲:林光 ◆演出:加藤直

            賢治ファン、光さんファン、じゃがファン(いるのか?笑)必見ですよ〜!!
            今回も「立ち見出ちゃうんじゃない?」を目標に
            宣伝活動を開始しますので、ご予約はお早めに(*ゝ∀・)
            言ってもらえればすぐにご用意致します★★
            若干名は強制連行だからちゃんとあけといてね(笑)
            |21:07| オンガク | comments(5) | trackbacks(0) | posted by -
            あたしなんで抱きしめたいんだろう?
            0
              か、かわいいっっ!!!ラブラブラブ

              堂本兄弟にチャラがでるって聞いて、
              超楽しみにしてたのですよ〜
              やっぱりチャラかわいいわぁ〜〜ラブ
              しかも!
              まさか「あたしなんで抱きしめたいんだろう」歌うなんてっっ!!
              この曲大好きなのぉぉ〜〜〜!!
              絶対「Cherry Cherry」だと思ってたのに。
              きっと堂本兄弟には土屋さんがいるからだね〜♪
              ちなみに…
              松雪がこの曲歌った時も見てた(笑)

              でも、

              この曲、

              旦那ちゃんに向けて作った曲だったってのは知らなかった!!!

              ますますこの曲好きになりそうだぁ〜
              そしてやっぱり浅野チャラ夫妻最高☆☆

              思わず巻き戻しちゃうし(笑)

              それにしてもキンキさん…

              いろいろ引っ張りすぎですよ〜(笑)
              もっとチャラちゃんにしゃべらせてあげてっっ!!(笑)

              やっぱりチャラのベスト盤買うべきかなぁ〜
              全部持ってるんだけどね…(笑)
              寧ろPiCNiCのDVDが欲しい☆
              |23:53| オンガク | comments(2) | trackbacks(0) | posted by -
              まっぷたつの子爵は4分割!?
              0
                先日、ママンとこんにゃく座の新作オペラ
                「まっぷたつの子爵」を見てきました。
                これ、何が凄いって、4人の作曲家様が書いてらっしゃるのですよ。
                戦隊もののロボットじゃないんだから、合体しなくても…(笑)
                と冗談を飛ばせるのも、
                その4人の作曲者様はみんなじゃがでもお世話になってる方々だからこそ。
                見てる間もママンとイントロクイズならぬ
                作曲家当てクイズ状態ですよ(笑)
                最初は結構当たってたけど、
                考えながら見てるとついていけなくなりそうだったので
                途中から考えるのをやめました(笑)

                さて。
                わたしたち母娘の席は偶然にも(?)1番前のかぶりつき。
                更にトレロニー博士エリアの真ん前。
                博士にはかなり笑わせて頂きました。
                長い長いとは聞いてたけど、思ったより長くも感じないでみれたし。
                やっぱりプロは凄いね〜。
                覚えて歌って動くだけでも大変なのに、
                転換とかかなり複雑なことやってたもん。
                一応じゃがも新作をやる大変さは知ってるからさ〜。
                作曲家様も演出家様も同じ方となれば余計に(笑)
                母親は「よぐあぃだげうだってうごいで3時間の2回もするいずね〜」と
                しきりに感心してましたよ。

                でもね、ママン、
                じゃがの合唱劇も今年は2時間ぶっ続けよ?
                (当然2回公演。休憩は入るけど)
                う〜ん。未知の恐怖。。

                嘘。超楽しみ(笑)

                上演後、ロビーであちらこちらにご挨拶をしていると、
                何かイベントが始まる様子!?
                「なんかやるんじゃね?」と聞いてみれば、
                4人の作曲家様のトークショー(?)があるとか。
                「おぉ、んだら見でぐべ♪」と思って残ってたら
                ファンクラブイベントだったんですね…
                ちゃっかりもの母娘ですいません〜(T▽T)
                ちゃっかり過ぎて最前列ゲットだし(笑)
                そりゃ萩さんにも林先生にも笑われますよ(笑)
                でも貴重なお話を聞けてよかったです〜。
                「楽譜があがった順」の話は母娘的にも意外でした。
                えっと・・・じゃがの楽譜は早めにお願いします(笑)

                いろんな意味で楽しめたオペラでありましたが、
                この日、母娘のテンションが一番あがったのは、
                林先生の挨拶文の最後の一文。
                この言葉が流行語大賞だったのは、じゃがだけじゃなかったんですね。
                本当に「こんなことはじつにまれ」です。
                |16:41| オンガク | comments(0) | trackbacks(2) | posted by -
                平成風俗
                0
                  「平成風俗」、拝聴したでありんすよ〜。
                  素敵過ぎるっ☆☆
                  やっぱりわっちは椎名林檎名義の方が好いとうみたい。

                  それにしても、何?この豪華さ!
                  斉藤ネコ様の為せる技?
                  ここまで生のオケ使ってるのって珍しいよね〜。
                  先週の「僕らの音楽」はフルオケだしね。
                  それに歪んだギターとかがんがんに入れちゃってる辺り流石林檎嬢☆
                  ホント「ギャンブル」凄かった!!
                  「絶頂集」のときはそんなに思い入れなかったのに
                  「平成風俗」版はホントいいね〜。ヤバい。

                  そうそう!「僕らの音楽」といえば!!
                  「スーパースター」って林檎嬢がイチローを思って書いた曲だったんだねぇ。
                  瞳的には櫻井氏を思い浮かべて聴いてをりましたが(笑)
                  って、その話じゃなくって(笑)
                  みた?じゃがの皆様?
                  我らが中じゃがのアイドル(!?)アコーディオニストの佐藤さんが
                  ばっちり映ってらっしゃったわよ!!
                  びっくりしたぁ〜!!
                  後で確認したら、ちゃんとCDのクレジットにもお名前がありましたよ。
                  林檎嬢の曲は「りんごのうた」に次いで2曲目?
                  すごいよねぇ〜。いいなぁ〜(爆)
                  あんな人がじゃがで弾いてくれてたってのも凄いけど。
                  また来てくれないかなぁ〜♪

                  CD聴けば聴くほど「さくらん」がみたくて仕様がありません。
                  めぐは昨日行ってきたらしい。
                  凄くよかったらしい。
                  それはそうよね。ニナミカ林檎アンナって女子の三大カリスマですからね。
                  でも、「女子の女子による女子の為の映画」だから
                  男子には余り評判良くないとか?って話もあったりなかったり。。
                  兎に角わっちは早く見たいんでありんす。
                  |16:01| オンガク | comments(0) | trackbacks(1) | posted by -
                  ね、もっと好きなことしていいのよ。
                  0
                    Salyuの2ndアルバム、やっと聞けた!
                    相変わらずの澄んだ青空を何処までも駆け上がっていくような歌声と
                    それに彩りを加える小林さんの音が気持ち良い。

                    あ、7曲目がちょっとシカオっぽい(笑)

                    高校生の時にLily chou-chouに出会ってから、
                    ずっとLily、Salyuを聞き続けてるけど、
                    年が経つごとにSalyuへの印象が変わってる気がする。
                    多分、どんどん素のSalyuに近付いてる証拠。

                    だってSalyuって、歌声以外は全然Lilyじゃないもん(笑)
                    Lilyしか知らない頃、HEY!3で喋ってるLily(Salyu)見て、
                    喋るとLily面白い!って思っちゃったもんね。
                    映画内じゃ全然面白キャラじゃないのに(笑)

                    今のSalyuの方が好きです。

                    Lilyも好きだけどね。

                    Lilyは落ちそうになるから(笑)

                    何より、もうかれこれ7年近くずっと追いかけてる彼女が、
                    ここに来てやっとみんなに認知されてきたことが嬉しくてしょうがないです。
                    アルバム買いに行ったら、店頭にどーんっ!と出てるし、
                    音楽雑誌でもどんどん大きく取材されるようになってきたし。
                    あたしがLilyのシングル買った時なんて、
                    注文しないと手に入らなかったんだよぉ〜(T_T)
                    まぁ、田舎のCDショップだったしね。
                    未だにカラオケにLilyは共鳴(空虚な石)しか入ってないけどね。
                    あたしは「エロティック」と「飛べない翼」が歌いたいんだけど(笑)

                    あ〜、Salyuのライブ行ってみたい。
                    |11:44| オンガク | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
                    ピアノ・ブレイカー!!
                    0
                      ここ最近のマイブーム!!
                      ご存知ですか?兄弟デュオ☆Les Freres(レ・フレール)。
                      構成が兄弟なことといい、名前がフランス語なことといい、
                      我がpomme filleも不思議な親近感を覚える訳ですが(笑)、
                      この兄弟、ホントに凄い!!
                      最近よくテレビ出てるじゃん?
                      見たことない?ピアノのスーパー連弾。
                      ピアノ・ブレイカーとはよくいったものですよ☆

                      初めて見た時に受けた衝撃は、
                      高校の時初めてRAG FAIRを見た時以来のものかもしれません(笑)

                      それからず〜〜〜〜〜〜〜っと気になってて、
                      「しるし」買いに行った時に思わず一緒にお買い上げ。
                      じゃがで歌ったあととか、林先生に会った後とかって、
                      正直ポップスやロックは聞きたくない訳ですよ。
                      そう云う時にこれ!みたいな(笑)

                      あたしね、派手な音楽が好きなの。
                      お洒落すぎると詰まんなくなるの。
                      ちょっとごちゃごちゃしてたり、
                      泥臭かったりする方が好きなのよね。

                      ちなみに。
                      うちのママン&妹は弟の方がタイプだそうです(笑)
                      あたしはお兄ちゃん派だなぁ☆
                      椎名桔平似(笑)
                      |00:39| オンガク | comments(0) | trackbacks(4) | posted by -
                      今世紀最大の注目女性シンガー!?
                      0
                        20060810_130533.jpg


                        Salyuって「今世紀最大の注目女性シンガー!」らしいよ。

                        ・・・。

                        前世紀から注目してるっつーの!!(笑)

                        ごめん、これが云いたかっただけラブ

                        やっぱりね、Lily chou-chouの時から注目している瞳さんとしては、
                        これは黙って見過ごせない訳ですよ。
                        多分、実家の何処かにLilyでHEY!3に出演してる
                        Salyuのビデオがある(笑)
                        あの時は完全にLilyのイメージで見てたのに、
                        口を開くと完全に今のSalyuだったからちょっとショックでした(爆)
                        Bank Bandの前にもしっかりミスチルの兄さんたちと
                        共演してるのも知ってるし。

                        改めて云わせて!!
                        Salyuは世紀跨ぎで大注目の女性シンガーです!!!
                        新曲楽しみ〜♪
                        |01:03| オンガク | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
                        | 1/3 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.